妊活中は栄養補給だけでなく、運動も必要となります。体を適度に動かすことで血行促進して冷えを解消すること、ホルモンバランスを整える効果があります。運動によってストレス解消効果もありますのでできる範囲で取り入れていきまょう。

妊活中は栄養と軽い運動が重要です!

妊活中は栄養補給だけでなく、運動も必要となります。

 

体を適度に動かすことで血行促進して冷えを解消すること、ホルモンバランスを整える効果があります。

 

運動によってストレス解消効果もありますのでできる範囲で取り入れていきまょう。

 

軽い運動でOK!自分に合った方法で体を動かしましょう

 

妊娠中にはハードな運動は必要ありません。
運動が苦手、経験がないという方もたくさんいるでしょう。

 

栄養補給だけでは肥満や冷え性を引き起こしてしまいますので軽い運動を取り入れてください。

 

最近何かと話題のヨガは激しい動きは必要ありません。

 

呼吸を整えながらホルモンバランスを整えていきますし、全身の筋肉を無駄なく使ってくれます。

 

 

わざわざヨガを習いにいかなくても自宅でも本や動画を利用してできますので、簡単にできるものから始めてみましょう。

 

風呂上がりや岩盤浴のあとなど体が温まっているときに行うのがおすすめです。
ストレッチも同様の効果があり、リラックス効果もあるので寝る前にストレッチしてから寝ると熟睡できるということも。

 

ウォーキングしながら景色を見たり、季節の花を見るのもいい気分転換になります。
この機会にいつもは行かない場所に行ってみるのも新しいお店や話題の場所を発見するきっかけになって面白いかもしれません。

 

本格的な運動ではなくても自宅にいながらでもできる運動もたくさんあります。
テレビを見ながら、料理をしながらでもかまいません。
風呂に入っているときに簡単にストレッチしてみるのもいいですね。

 

ストレスをためないように工夫をしてみて♪

 

 

食事に関しては3食を毎日できるだけ同じ時間に取ること、甘いものやジャンクフード、カフェインの多いものを控えるといった注意点を守れば大丈夫です。

 

ただ、あまりにもストイックに自分の好きなものを食べてはいけないという決まりを作ってしまうと逆にストレスがたまってしまいます。

 

外食や間食も回数を決めておけばもちろんオーケーです。

 

たとえばチョコレートが好きなら、高カカオチョコにしてみるといった工夫をすればストレスを軽減できますね。

 

カロリーオフした代替食品も(こんにゃくパスタなど)ありますので上手に利用していきましょう。